2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

会社員をしながら副業をする

会社員をしていると、平日は、朝から夜まで仕事をして、 副業をしようとしてもなかなか時間を取ることができないかと思います。 それでも、会社員をやりながら副業をやっている人はたくさんいます。 時間が限られている中、会社員にオススメの副業を考えてみ…

開業する(個人事業主になる)場合に行う届出等まとめ

自分で事業をしたい、でも、会社を作る程の規模ではない。 そんな場合には、個人事業主として事業を行うことになります。 個人事業主として事業を行うにあたり、必要となる届出についてまとめてみました。 最低限 提出する書類は? 開業届について 開業届と…

三日坊主は克服できるのか

習慣にするのは難しい 三日坊主克服法 紙に書いて部屋に貼る いつも持ち歩く(大きいカバンを持ち歩く) 記録をつける 目標のハードルを思いっきり下げる まとめ 習慣にするのは難しい 例えば、今日から新しい勉強を始めようと思って、始めたとしても、3日…

時間が経てば経つほど問題は大きくなる

タスクの発生と時間の経過 仕事以外の問題 タスクの発生と時間の経過 仕事をしていると、並行して仕事が舞い込んできます。 そんな時、ついつい後回しにしてしまいがちです。 しかし、仕事ができる人は、タスクが発生した瞬間、3分だけ集中して処理します。…

「一日一生」という考え方が幸せな人生に繋がる。

一日一生という考え方 メリット 不安感が減る 効率が上がる 後悔が減る まとめ 一日一生という考え方 一日一生という考え方があります。 私はもう20年以上前に初めて聞いたような気がします。 1日を一生のように生きる。 刹那的に見えますが、とてもポジ…