三日坊主は克服できるのか

 習慣にするのは難しい

例えば、今日から新しい勉強を始めようと思って、始めたとしても、3日も経てば、いろんな理由をつけて、やらなくなってしまうというようなこと、今までありませんでしたか?

 

私は、これまで本当に、そういうことが多かったです。

いわゆる、三日坊主ですね。

 

頭の中では、これを淡々と毎日2年も続ければ、かなりの実力がつく、というようなことは、分かってるんですよね。

そう、頭では。

 

ただ、実際、やってみると、なかなか続かない。

その時はどんなに強い意志を持っていたとしても。

 

どうやって克服できるのか、自分なりに、まとめてみました。

 

三日坊主克服法

紙に書いて部屋に貼る

まずは、これですよね。物理的に、忘れないように、目に見える位置に、やるべきことを書いておく。これがまずは大事ですよね。例えば、「1日英単語30個」など、その日にやる作業を書いておく。

 

いつも持ち歩く(大きいカバンを持ち歩く)

いつでも取り出してやれるように、常に持ち歩くことも大事ですね。不意に時間が空いたりします。ここぞとばかりにやりましょう。僕は、日課にしている本が何冊かあるので、いつもボストンバックを肩からかけてます。

 

記録をつける

今日、何をどこまでやったか、記録につけることで、モチベーションが上がります。僕は、パソコンでもスマホでも見れるように、スプレッドシートで記録をつけています。

 

目標のハードルを思いっきり下げる

これがめちゃくちゃ大事だと思います。

「1日●ページ」とかではなく、「1日●分」と時間で記録した方が良いです。時間が全くない時は、一日1ページでもキツく、達成できなかったら一気にモチベーションが下がります。

量ではなく時間で目標を決めること!

あと、「ハードルを思いっきり下げる」なので、極端な話、一日1分でも勉強したら合格して良いと思います。実際私は目標をそう設定しています。やらないより、1分でもやって、モチベを保つ方が絶対良いです。

 

まとめ

三日坊主は、工夫次第で克服できるように思います。

私もまだまだ途中ですが、これからも、頑張っていきます。