会社員をしながら副業をする

会社員をしていると、平日は、朝から夜まで仕事をして、

副業をしようとしてもなかなか時間を取ることができないかと思います。

 

それでも、会社員をやりながら副業をやっている人はたくさんいます。

時間が限られている中、会社員にオススメの副業を考えてみました。

 

 副業の種類

副業といっても色々種類がありますが、まずは、

①雇われるか

②雇われないか

で大きく変わってきます。

 

①は、例えば、週末だけバイトするとか、仕事が終わった後にバイトをするとかですね。

 

ただ、副業が解禁されつつあると言えども、

多くの会社が、就業規則で、副業を禁止しており、

その理由として、社員の健康や、残業時間(割増賃金)問題があります。

 

会社員の場合、他にも雇われて仕事をするのは、少し難しい面もあります。

 

では、②の雇われないで仕事をする、というのは、どんな仕事があるでしょうか。

 

雇われずにする副業

今や、ネットを使って個人で仕事をしている人はたくさんいますね。

雇われる仕事としてどんなものがあるか。簡単にみていきましょう。

 

物販

まずは、物販です。

リアルの店舗を構えると、それだけで家賃等固定費が発生し、多くのコストがかかります。なので、ネット上で、販売する仕組みを作ったり、amazonヤフオク等既存の販売チャネルを利用して販売するのが、リスクが少なくて済むかと思います。

物販の場合、安く仕入れて(または自ら商品をつくり)、高く売ることになります。

仕入れにコストがかかり、最悪、売れずに在庫として抱え続けてしまう可能性があります。

また、単発の収益となりますですので、継続して収益を上げ続けるのが難しいです。

 

アフィリエイト

副業の定番ですね。

要するに、広告収入です。

ブログ、SNSyoutubeなど、人が多く閲覧するコンテンツを配信し、そこに広告を掲載し、広告が閲覧された数や、広告を通じてものが売れた数によって、広告収入が入ってきます。

アプリを作って、無料で配布する場合も、広告をつけて、広告収入を稼ぐことができますね。

結構いろんなものに応用できるビジネスかと思います。

 

アフィリエイトの特徴は、コンテンツを増やしていけば、それが自分の資産となります。PV数さえ稼げれば、放っておいても収益化できる点が、強みです。

 

データ販売

写真素材や、音素材、また、自分で書いた記事コンテンツ等情報商材のデータを販売して稼ぐ方法です。LINEスタンプとかもこのジャンルに入りますね。

 

データは、無限に複製可能ですので、データ販売もアフィリエイト同様、放っておいても収益化が可能な点が強みですね。

 

投資

株式や投資信託、また、不動産投資等、様々な投資があります。

これは、アフィリエイトやデータ販売を違って、損をする可能性もあり、リスクがあります。ただし、その分、儲けれる時は、大きく稼げます。

ただし、平日の多くの時間を会社員として過ごしている場合には、株式の短期売買等はなかなか難しいかもしれませんね。

 

まとめ

副業が普通になりつつある現代、いろんな種類の副業を少しづつ試してみるのもいいかもしれませんね。