「一日一生」という考え方が幸せな人生に繋がる。

一日一生という考え方

一日一生という考え方があります。

私はもう20年以上前に初めて聞いたような気がします。

1日を一生のように生きる。

刹那的に見えますが、とてもポジティブであるように思います。

過去も未来もなく、まさに「今日一日」が全てと思って生きる。

「今を生きる」という考えと似ていますよね。

どういったメリットがあるのか、書き出してみよう。

 

メリット

不安感が減る 

 一日一生の考え方をしていると、明日の不安が減ります。

というのも、「明日のことは、明日の自分が考える」と思うようになり、思い悩むことが少なくなってきます。

効率が上がる

今日のことだけを考えるので、今できることを優先順位をつけて精一杯やるようになります。①順位をつけて、②脇目も振らず、③今日できる全力でやるようになるので、生産性が上がります。

後悔が減る

一日一生と考えると、昨日の出来事は、前世の出来事です。

前世にどんなことをしたかなど、それこそ思い悩んでも仕方ありません。

大事なのは、まさに「今」だけで、今できる精一杯のことをやるのみです、

また、昨日までがどんなだったかは一切関係なく、これまでが良かったか悪かったか関係なく、全て「今日から仕切り直し」です。いつも今日が第一歩目です。

まとめ

今日一日だけに集中し、今日1日を、人生の全てと思って、後悔も不安もなく、全力で駆け抜けて見ましょう。それが習慣となれば、きっと毎日が幸せになるかと思います。